--.--.-- *--*



2012.05.04 *Fri*

ラフォルジュルネ2012・2日目

ラフォルジュルネ2日目。

<5>No.271
ストラヴィンスキー:ディヴェルティメント(バレエ音楽「妖精の口づけ」より)
チャイコフスキー:なつかしい土地の思い出 op.42
ラフマニノフ:2つの小品 op.6
 ヴァイオリン:ジェラール・プーレ
 ピアノ:川島余里

 <アンコール>ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏曲

 この公演で使用したヴァイオリン、東日本大震災で被災した、陸前高田の廃材から
 作成したヴァイオリンだそうです。
 胴の裏の部分に、奇跡の一本松の絵が描かれていました。
 ヴァイオリンの音は柔らかくって暖かい感じの音でした。
 ヴァイオリニストの方の弾き方も、個人的には好きな弾き方でした。

<6>No.243
チャイコフスキー:組曲第4番 ト長調 op.61「モーツァルティアーナ」
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番 嬰ヘ短調 op.1
 ピアノ:アダム・ラムール
 指揮:ジャン=ジャック・カントロフ
 シンフォニア・ヴァルソヴィア

 最初の曲は題名通り、なんとなくモーツァルト風。
 でもやっぱりところどころチャイコフスキーの曲風なので面白かったです。
 ラフマニノフのピアコンは2番が有名だけど、私は1番から4番までどれも好き。
 ピアニストも若手だけど、迫力があってなかなかよかったです。

<7>No.283
ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ第1番 二短調 op28
       前奏曲 変ホ長調 op.23-6
       前奏曲 ハ短調  op.23-7
       前奏曲 ニ長調  op.23-4
       前奏曲 ト短調  op.23-5
       前奏曲 変ロ長調 op.23-2
 ピアノ:ボリス・ベレゾフスキー

 <アンコール>サン=サーンス:白鳥
        ショパン:2つのワルツ
 
 これは完全にピアニスト目当てでとった公演。
 何気にボリスさん、好きなんです。
 力強い部分だけでなく、やさしい繊細な部分もあって
 私には聴いていて気持ちのいい音です。
 しかしこの方がピアノの前に座ると、ピアノが小さく見えるのは目の錯覚?(笑)
 

<8>No.225
チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 op.33
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第4番 ト短調 op.40
 ピアノ:アレクセイ・ヴォロディン
 チェロ:エドガー・モロー
 指揮:アレクサンドル・ルーディン
 ムジカ・ヴィーヴァ

 チェロリストがすごく若手なのに、音がすごく好きでした。
 演奏もすごくよかったし、今後もこのチェリストは聴いてみたいかも。
 ラフマニノフのピアコンも、力強いピアノで聴いていて気持ちいい演奏でした。

<9>No.215
ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 op.77
 ヴァイオリン:庄司紗矢香
 指揮:ドミトリー・リス
 ウラル・フィルハーモニー管弦楽団

 本人が得意としている曲だけに、迫力がありいい演奏でした。
 オケとのバランスもよくて、あっという間の公演でした。
 やっぱり庄司さんはこういう曲がよく似合うなぁなんて思いました。

<10>No.247
チャイコフスキー:弦楽六重奏曲 op.70「フィレンツェの思い出」
チャイコフスキー:弦楽セレナード ハ長調 op.48
 指揮:山田和樹
 横浜シンフォニエッタ

 この公演、なぜか1列目のほぼど真ん中、ステージ間近の席でした。
 そのせいもあるのかもしれないけど、演奏者の呼吸とかそういうものまで感じられて、
 ものすごく引きこまれた演奏でした。
 振り返れば、今回聴いた公演の中で一番よかった公演かも。
 実際になかなか拍手が鳴りやまなくて、お客さんのほとんどがスタオベしてました。

本日はこの5公演。
公演と公演の間の時間もちょうどよくて、のんびりじっくり聴けた1日でした。
 
category : 音楽 | クラシック | 音楽

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
