--.--.-- *--*



2012.05.03 *Thu*

ラフォルジュルネ2012・1日目

ここ数年恒例となっている、GWのラフォルジュルネに今年も行ってまいりました。
いつもはこしちゃんと二人で行っているのですが、今年はこしちゃん、長期出張中のため
一人でのラフォルジュルネとなりました。

今年のテーマは「サクル・リュス」(ロシアの祭典)。

<1>No.143
チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 op.64
 指揮:パスカル・ロフェ
 東京音楽大学シンフォニーオーケストラ

 大学オケだったので実はAホールでもお値段がお安めだった公演。
 でも演奏はなかなかよかった。
 特に第二楽章のホルンのソロ、なかなか難しいと思うんだけど見事でした。
 チャイコフスキーの交響曲の中では一番良く聴いている曲だけに楽しかった。

<2>No.124
チャイコフスキー:ピアノ三重奏曲 イ短調 op.50「偉大な芸術家の思い出に」
 トリオ・ヴァンダラー

 実はチケットを取ってから聴き始めた曲(^^;)
 でも聴き始めるとなかなかいい曲で楽しみにしていた公演でした。
 B7ホールで段差のないホールだったので、ステージがよく見えなかった席だったのが残念。

<3>No.115
ショスタコーヴィチ:バレエ組曲第1番
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 op.23
 ピアノ:イム・ドンヒョク
 指揮:フェイサル・カルイ
 ベアルン地方ポー管弦楽団

 実はピアノのブリジット・エンゲラー目当てでとったチケットだったのですが、
 本人急病のため急遽、ソリストが変更になった公演。
 でもチャイコのピアコン自体は好きな曲だったので、そのまま公演を聴くことに。
 代役のピアニスト、急遽の演奏だったと思うけど、無難にまとめていたのはさすが。
 オケとのバランスもよかったです。

<4>No.116
グリンカ:「ルスランとリュドミラ」序曲
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第2番 ト長調 op.44
 ピアノ:ボリス・ベレゾフスキー
 指揮:ジャン=ジャック・カントロフ
 シンフォニア・ヴィルソヴィア

 「ルスランとリュドミラ」は聴けば、あぁあの曲、ってやつです。
 全部通して聴いたのは始めてかも(^^;)
 チャイコのピアコンはピアニストも目当てだったけど、2番というのが珍しくて。
 1番より2番の方が技巧的かも。3番もあるらしいし、1番以外も
 もっと聴いてみたいなぁと思いました。

本日の公演は4公演、お昼過ぎから夜11時まで。
公演の合間には、ショップを覗いたり、無料公演を聴いたり、
「チャイコフスキーとロシア音楽展」という展覧会も開かれてたので
それを見に行ったり。
あいにくのお天気だったけど、会場内は快適で楽しく過ごせました♪
category : 音楽 | クラシック | 音楽

COMMENT

今年はLFJに行けなくて、本当に残念でした。
1日目からなかなかいい選曲、
私もきっと似たようなプログラムを選んでいたような気がします。。。
「偉大な芸術家の思い出に」は私も2007年(?)のLFJで初めて聞いて、それ以来好きになった曲です。
by koshi #-
2012/05/20(日) 10:13 [Edit
Re: タイトルなし
ほんと、Koshiちゃんと行けなくて残念。
きっと一緒に行けてたら、どの公演行こう、って楽しく相談してたよなぁ、
って思いながらプログラム選曲してました。
そして、きっと同じようなプログラム選んでたろうなぁと(笑)
来年はまた一緒に行きたいねー。
by yuki #-
2012/05/20(日) 22:04 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
