--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.07.14 *Sun*

ムーンショルダーMサイズ

最近なかなか縫物ができてませんが、夏の旅行に向けて
どうしても作りたかったバッグを。

2013071401.jpg
PatternはパターンレーべルさんのムーンショルダーのMサイズ。
ちょっと前に形が気になって、腐るほどバックの型紙があるくせに購入していたものです。
(死蔵になりかけてましたが、なんとか死蔵になりきる前に作ることができた(^^;))
表布はechinoのハーフリネンキャンバスの「piece」のグレー。2013年の新柄です。
このために購入してしまった(布山があるのに・・・)
ファスナーなどの副資材はパターンレーべルさんのムーンショルダーのファスナーセットを。
しっかりさせたかったので、初めて接着芯にシールタイプのスライサーを使いました。
シールタイプなので縫い針に接着剤がくっつくかなと心配してましたが、
シリコンオイルを塗りまくったら案外大丈夫でした。
しかし、まち針に塗らなかったので、こっちがぺちょぺちょくっついちゃって大変でしたが。
厚みもあってしっかりしているのに意外と柔らかさもあって、
ひっくり返す時にしわにならないのがいいかも。

2013071402.jpg
デフォルトでは背面にポケットはないのですが、あったほうが便利だよなぁと
ファスナーポケットをつけました。
ファスナーポケットは同じパターンレーべルさんのトートショルダーの
ファスナーポケットを流用。
ポケット位置が微妙かなとも思いましたが、上のまちと側面のちょうど境目になって
意外と使いやすそうです。

2013071403.jpg
難しいと評判(?)のサイドポケット。確かに難しかった。
かなり曲がっておりますが、何度もやり直して力尽き、もうこのままで(^^;)
ムーンショルダー用のファスナーセットを使ったのですが、
サイドポケット用のファスナーが5コイルで、意外とファスナー部分が堅くて。
うまくカーブに沿ってくれなかったので、それが原因かも。
それに、何度も仕様書は読んだのですが、初めてでなかなか縫い方と
出来上がりのイメージが思い浮かばず、ああでもないこうでもないと
まよいつつ縫っていたというのもあるかな。
そして、よくよく見れば、サイドポケット付ける位置が左右逆になっております。
あんなに仕様書見て、確認しながら作っていたのに、
まちにサイドポケット付けるときに左右間違えました(^^;)
そして、間違えたのを最後ひっくり返すまで気がつかなかったという・・・。
やり直す気力は全くなかったのでそのままです(笑)
背面のファスナーポケットもあるし、左右逆でもとりたてて
不便というわけでもないので、まぁ、いいかと。

2013071404.jpg
内布は表布を購入した時に一緒に買ってしまった、ブロードのドット柄のベビーブルーです。
ちょっとくすんだブルーですが、表布と色合いがあっているのではと。
ポケットはデフォルト通りです。キーリングは前面と背面の2か所につけてます。
内布にはドミット芯を貼ったのでふかふかです。

2013071405.jpg
内側の反対側。
前面のポケットにはタグをつけましたが、背面のポケットはポケット口にレースをつけました。

表にスライサー、内にドミット芯を貼ったのでかなりしっかりしてます。
写真はすべて中になにも入れずに撮ってますが、しっかり自立してます。

最初から本番布で、ファスナーセットも使って作ったので、かなり気合を入れて作りました。
仕様書もかなり読み込んでから作り始めたので、外ポケットがちょっと歪んじゃったり、
付ける位置を間違えちゃったりしましたが、かなり満足度の高い出来になりました。

普段使いするにはMサイズはちょっと大きいかもしれません。
でも旅行に持っていくにはいろいろ入りそうで活躍しそう。
国内のちょっとした1泊旅行なら、これで十分いけちゃいそうです。

Pattern:パターンレーべル ムーンショルダー M
表布:echino ハーフリネンキャンバス piece グレー(マツケ
内布:ブロード ドット柄 ベビーブルー(マツケ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
