FC2ブログ

This Archive : 2013年07月

2013.07.27 *Sat*

お茶のお稽古

私の先生は、8月が茶箱のお稽古。
毎年、8月の1ヶ月間でまとめて茶箱のお稽古をします。

今週はまだ8月じゃないんだけど、やっぱり1ヶ月で全部はできない、
ということで1週早いけど、今日から茶箱。
本日は基本の卯の花で。
やっぱり茶箱はすきだー。

そのあと、炭付花月をお稽古させていただきました。
スポンサーサイト




2013.07.20 *Sat*

お茶のお稽古

本日のお茶のお稽古は流し点。
流し点、久しぶりかも。すっかり忘れてる・・・。

2013.07.15 *Mon*

ムーンショルダーSサイズ

ムーンショルダーのMサイズを作るときに、Sサイズも一緒に作ろうと思っていて
裁断を同時にしてまして。
せっかくなのでMサイズを作った勢いで、Sサイズも作りました。

2013071501.jpg
PatternはパターンレーべルさんのムーンショルダーのSサイズ。
表布はMサイズとおなじくechinoのハーフリネンキャンバスを。こちらは「cherry」のブラックです。
これも2013年の新柄です。
ファスナーなどの副資材もパターンレーべルさんのムーンショルダーのファスナーセットを使いました。
Mサイズと同じく表布にはスライサーを貼ってます。

2013071502.jpg
Mサイズと同じく背面にファスナーポケットを。
これまた同じパターンレーべルさんのトートショルダーのファスナーポケットを流用。

2013071503.jpg
サイドポケット、Sサイズのほうが小さいので苦戦するかと思いきや、
以外にスムーズに行きました。
たぶんMサイズを作っていて、作り方がなんとなく理解できていたのと、
ファスナーが軟らかかったせいではなかろうかと。
Sサイズのファスナーセットはサイドポケット用のファスナーが3コイルで、
5コイルに比べるとかなり柔らかかったんですよね。
なので、サイドポケット、やわらかいファスナーでやるといいのかも。
そして、今度は付ける位置、間違えずにつけましたわ(^^;)

2013071504.jpg
内布はMサイズと同じブロードのドット柄でこちらは、ウイローグリーン。
こちらもちょっとくすんだグリーンです。
ポケットもキーリングもMサイズと一緒。
Mサイズ同様、内布にドミット芯も貼ってます。

2013071505.jpg
反対側のポケットも同じくポケット口にレースをつけました。

生地が違うだけで、ほぼMサイズと同じです。
Sサイズのほうが小さいので、さらにしっかりして自立してます。

Mサイズを作ってから、時間をおかずに作ったので、いろいろ縫い方とか
分かってきてたので、かなりスムーズに縫いなおしもほとんどなく作れました。
Mサイズもかなり満足度の高い出来だったけど、こちらはそれ以上の満足度!

Sサイズは普段使いするのにぴったりのサイズなので、
こちらの方が使う機会は多そうです。
旅行、こっちのサイズでもいいかなぁなんて思ったりも。
飛行機持ち込みはMサイズで、町歩きはSサイズにしちゃおうかなぁ。

Pattern:パターンレーべル ムーンショルダー S
表布:echino ハーフリネンキャンバス cherry ブラック(マツケ
内布:ブロード ドット柄 ウイローグリーン(マツケ

2013.07.14 *Sun*

ムーンショルダーMサイズ

最近なかなか縫物ができてませんが、夏の旅行に向けて
どうしても作りたかったバッグを。

2013071401.jpg
PatternはパターンレーべルさんのムーンショルダーのMサイズ。
ちょっと前に形が気になって、腐るほどバックの型紙があるくせに購入していたものです。
(死蔵になりかけてましたが、なんとか死蔵になりきる前に作ることができた(^^;))
表布はechinoのハーフリネンキャンバスの「piece」のグレー。2013年の新柄です。
このために購入してしまった(布山があるのに・・・)
ファスナーなどの副資材はパターンレーべルさんのムーンショルダーのファスナーセットを。
しっかりさせたかったので、初めて接着芯にシールタイプのスライサーを使いました。
シールタイプなので縫い針に接着剤がくっつくかなと心配してましたが、
シリコンオイルを塗りまくったら案外大丈夫でした。
しかし、まち針に塗らなかったので、こっちがぺちょぺちょくっついちゃって大変でしたが。
厚みもあってしっかりしているのに意外と柔らかさもあって、
ひっくり返す時にしわにならないのがいいかも。

2013071402.jpg
デフォルトでは背面にポケットはないのですが、あったほうが便利だよなぁと
ファスナーポケットをつけました。
ファスナーポケットは同じパターンレーべルさんのトートショルダーの
ファスナーポケットを流用。
ポケット位置が微妙かなとも思いましたが、上のまちと側面のちょうど境目になって
意外と使いやすそうです。

2013071403.jpg
難しいと評判(?)のサイドポケット。確かに難しかった。
かなり曲がっておりますが、何度もやり直して力尽き、もうこのままで(^^;)
ムーンショルダー用のファスナーセットを使ったのですが、
サイドポケット用のファスナーが5コイルで、意外とファスナー部分が堅くて。
うまくカーブに沿ってくれなかったので、それが原因かも。
それに、何度も仕様書は読んだのですが、初めてでなかなか縫い方と
出来上がりのイメージが思い浮かばず、ああでもないこうでもないと
まよいつつ縫っていたというのもあるかな。
そして、よくよく見れば、サイドポケット付ける位置が左右逆になっております。
あんなに仕様書見て、確認しながら作っていたのに、
まちにサイドポケット付けるときに左右間違えました(^^;)
そして、間違えたのを最後ひっくり返すまで気がつかなかったという・・・。
やり直す気力は全くなかったのでそのままです(笑)
背面のファスナーポケットもあるし、左右逆でもとりたてて
不便というわけでもないので、まぁ、いいかと。

2013071404.jpg
内布は表布を購入した時に一緒に買ってしまった、ブロードのドット柄のベビーブルーです。
ちょっとくすんだブルーですが、表布と色合いがあっているのではと。
ポケットはデフォルト通りです。キーリングは前面と背面の2か所につけてます。
内布にはドミット芯を貼ったのでふかふかです。

2013071405.jpg
内側の反対側。
前面のポケットにはタグをつけましたが、背面のポケットはポケット口にレースをつけました。

表にスライサー、内にドミット芯を貼ったのでかなりしっかりしてます。
写真はすべて中になにも入れずに撮ってますが、しっかり自立してます。

最初から本番布で、ファスナーセットも使って作ったので、かなり気合を入れて作りました。
仕様書もかなり読み込んでから作り始めたので、外ポケットがちょっと歪んじゃったり、
付ける位置を間違えちゃったりしましたが、かなり満足度の高い出来になりました。

普段使いするにはMサイズはちょっと大きいかもしれません。
でも旅行に持っていくにはいろいろ入りそうで活躍しそう。
国内のちょっとした1泊旅行なら、これで十分いけちゃいそうです。

Pattern:パターンレーべル ムーンショルダー M
表布:echino ハーフリネンキャンバス piece グレー(マツケ
内布:ブロード ドット柄 ベビーブルー(マツケ

2013.07.06 *Sat*

お茶のお稽古

7月の最初で明日は七夕、ということもあり、
本日のお稽古は名水点と葉蓋を。

富士山が世界遺産に登録されたこともあり、
名水はやはり「富士山の湧水」が人気でしたわ(笑)

07
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)