FC2ブログ

This Archive : 2013年02月

2013.02.23 *Sat*

お茶のお稽古

今日は2月も下旬ということで、大炉でした。

最初に普通の炉で初炭のお稽古を。
次に空稽古で、大炉の初炭を。
最後に薄茶の茶碗荘を。

3つもお稽古させていただいたのと、今日はお当番だったので、
下火の準備、炉の準備と、なかなか盛りだくさんでした。
お当番の日だからということで、着物も着て行ったし。

さすがに一日お稽古だと、ちょっと疲れたけど、
心地よい疲れというか、一日充実した疲れでした♪
スポンサーサイト




2013.02.16 *Sat*

受け継がれる東洋の至宝 Part3 「曜変・油滴天目 -茶道具名品展-」

今日はお茶のお稽古がお休みだったので、前々から観たい観たいと思っていた
曜変天目を観に、静嘉堂文庫美術館へ行ってきました。

現在行われている展示会は「曜変・油滴天目 -茶道具名品展-」

世界に3碗しか現存しないといわれる、曜変天目。
内側の黒い釉薬の上に大小の星と呼ばれる斑点(結晶体)が浮かんで、
瑠璃色あるいは虹色の光彩が取り巻いているものをいうそうです。
静嘉堂文庫にある曜変天目は3碗の中でも最高の物とされているそうで、
黒い内側に、瑠璃色の星が散らばっていて、本当に幻想的で綺麗なお茶碗でした。
窯の中で偶然の変化が起こって、釉薬の上に美しい自然の文様が現れることで
できるようだけど、本当に自然の力ってすごいなぁと
素直に思える、美しさでした。

今回は油滴天目も展示されてました。
こちらも写真をみると単なる黒いお茶碗のうえに油滴のように
斑点が見えるだけなんですけど、
光が当たると、この斑点が瑠璃色にもオレンジ色にも輝いて、
光が当たった実物を見ると、これまたすごく綺麗なお茶碗でした。

このほかにも「付藻茄子」や「松本茄子」、「利休物相」などの茶入や、
香合、水差など、その他の茶道具も素晴らしいものばかりで、
小さな美術館でしたが、十分に堪能できました。

それにしても曜変天目、綺麗だったなぁ~。
2年に一度しか公開されていないので、次は再来年かな?
再来年も是非観に行こう・・・。

2013.02.11 *Mon*

つなぎあわせスヌード

自分用のスヌードを作りました。

2013021101.jpg
Patternはpolka dropsさんの会員限定パターン「つなぎあわせスヌード」で。
生地はちょこちょこ残っていたはぎれたちで。
長さがよくわからなかったのでとりあえず、8枚つなぎにしました。
作り方はいたって簡単。巨大なシュシュって感じ?

長さは首に二重にまくと、私の場合ちょっと首回りに隙間ができちゃうので、
今度はつなぐのを1枚か2枚減らそうと思います。
それと、今回は8枚つなぎで同じ生地を4種類でやったけど、
二重にするとちょうど同じ生地が重なっちゃうので、
今度は全部違う生地にするとかしようかな。

つなぎ合わせる一枚の大きさが、ちょうどはぎれ処理にいい感じで、
グレーとノルディック柄は中途半端に余っていたのをきれいに使い切り。
薄手の明るめの色のニットで作ったら、春先とかも使えそうなので、
また作ってみよっと。

Pattern:polka drops つなぎあわせスヌード
生地:はぎれいろいろ

2013.02.02 *Sat*

小菅優 ピアノリサイタル

今年に入って初めての生演奏。
小菅優さんのピアノリサイタルに行ってきました。
小菅優さんは、ラフォルジュルネで何度か聴いたことがあり、
割と好きなピアニストさんです。

曲目は
 モーツァルト         :ピアノソナタ第10番
 ベートーヴェン        :ピアノソナタ第27番
 J.S.バッハ(ブゾーニ編曲):シャコンヌ
 シベリウス          :5つの小品(樹の組曲)
 ラヴェル           :夜のガスパール
アンコールは
 ショパン:ノクターン(遺作)嬰ハ短調
 ショパン:エチュード<エオリアンハープ>
でした。

シャコンヌはヴァイオリンではよく聴くけど、ピアノ編曲ははじめて。
ピアノでのシャコンヌもなかなかよかったです。
シャコンヌ以外は初めて聴く曲だたけど、どれもよかった。
シベリウスもピアノ曲ってあんまり聴かないので、いい機会でした。
category : 音楽 | クラシック | 音楽

2013.02.02 *Sat*

お茶のお稽古

先週は初茶会のお手伝いでお稽古はお休み。
2週ぶりにお稽古へ。

いったらならば・・・逆勝手だった(T-T)
薄茶はよくお稽古するので、濃茶でお稽古しましたが、
うーむ、逆勝手のお濃茶って・・・結構めんどくさい(^^;)

釜の蓋を閉めるときに、いちいち回らなくてはならない。
あんまり上手にまわれないので、とっても大変だった・・・。

02
1
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)