FC2ブログ

This Archive : 2012年12月

2012.12.31 *Mon*

キッズ用ネックウォーマー

たぶんこれが、今年の縫いおさめかな?

2012123101.jpg
甥っ子用のネックウォーマーです。
Patternはsmaileさんの無料配信のキッズ用ネックウォーマーのM。
表布はanimoさんのエルクジャガードと無地のちょっと起毛っぽい灰色のニット地です。
裏布はプードルボアです。

ネックウォーマー自体は難しいところもなく、1時間程度でさっくり作成できました。
ボアは初めてなのですが、本当に切ったそばから毛が抜け落ちる!
でももこもこで気持ちよかった!

今回は甥っ子用なのでキッズサイズですが、レディスサイズもあるし、
自転車とかのときにはネックウォーマーやスヌードが便利そうだし、
以外にさっくりできるので、また作ろうかなぁ。

Pattern:smaile キッズ用ネックウォーマー M
表布:エルクジャガード(animo
裏布:プードルボア(ユザワヤ)
スポンサーサイト




2012.12.28 *Fri*

ルピシア 2013冬の福袋

9月にルピシアグランマルシェに行って久しぶりにルピシアのお茶を飲んだら、
しばらくサボっていた紅茶熱に火がともり・・・。
家にたまっていた古すぎで怪しいお茶は泣く泣く処分し、
その他のお茶をひたすら消費しておりました。

で、なぜか福袋に手を出してしまった・・・(^^;)
福袋なので本当は年明けのほうが気分が出るんだけど、
今年は23日から配達だそうで、ちょうど年始年末の休み中に飲もうと、
本日配達してもらいました。

2012122801.jpg
竹の紅茶のノンフレーバードのリーフと、梅の紅茶・緑茶・烏龍茶のノンフレーバーのティーパック。
その隣の箱は竹におまけで付いてくるハンディ―クーラーのハーフ。
実は夏に水だしティーを作りたくて購入したのですが、これでもか!というぐらい
アイスティーを作りまくりまして。(これのおかげで大量の紅茶が片付いた・・・)
耐熱ガラスなのでホットもOKで、今はちょっと多めに紅茶を入れたい時に活躍してます。
なので、もう一個あってもいいかなぁと、竹をチョイスしてみた。
蓋の色は、今持ってるのはオレンジなので、ラズベリーにしてみました。

で、中身はというと・・・

2012.12.24 *Mon*

お茶のお稽古

本日が今年最後のお稽古。

炭付花月と壺飾り付花月を。
壺飾り付は、壺飾りができるまで壺にあたった人はお茶が飲めないそうで・・・。
本日は壺に当たった人と、その両隣の人で紐飾りしました(^^;)

お稽古の最後に、来年のお稽古シートの作成を。
毎回、お稽古した内容を先生が記録してくださっていて、
毎年年末に、自分で新しいシートに、今年お稽古したお点前を書き写します。
来年は、先生がそれをみて、お稽古のお点前を考えてくださります。

毎年このシートを書くと、一年、どんなお稽古をしたか振り返ることができます。

来年一年も、お稽古がんばろー。

2012.12.08 *Sat*

お茶のお稽古

今日は、本当はお稽古の日ではなかったのだけど、
明日のお茶会のお道具を先生にお借りするためにお教室へ。

来週はお稽古をお休みするので、そのことを先生に伝えたら、
「来週お休みなら、今日、お稽古していきなさい」と
おっしゃっていただいたので、ありがたくお稽古させていただくことに。

包袱紗と炭付花月。
包袱紗、久しぶりなので、袱紗の扱いがぼろぼろ(^^;)
家でも練習しなくちゃね。

2012.12.02 *Sun*

読んだ本

ここ2ヵ月ぐらいに読んだ本をまとめて・・・。
いろいろ忙しくて、余り読めていない気も。

三匹のおっさん
これ、すごく面白かったです!
結構テンポよく読めるし、三匹のおっさんの活躍ぶりも楽しかったです。
続編もあるので読んでみようかと。
有川浩さん、初めて読みましたが、結構文体とか好きな作家さんかも。
他の作品も読んでみようかなぁ。

散斬 交代寄合伊那衆異聞 (講談社文庫)
こちらはなんだか最近はとにかく決着つくまでは、という感じになってます。
いつも通り、軽くあっさり読めますが。

ヒートアップ
「魔女は甦る」の続編になるんですかね?
この作家さんの作品の中では、ラストが一番しっくりきたかも。
それでも途中、「これってあり?」なところもありましたが(^^;)
前作よりもエグイ感じは少ないですが、あんまり想像したくないかも。

ジェノサイド
出版社のメルマガかなんかで、読者の今年の一番(といっても去年の話)で
紹介されていた本、なはず。
図書館でずっと予約していて、やっと回ってきました。
アメリカ、アフリカのコンゴ、日本とまったく関係がないように思われる話が、
徐々につながっていくところがすごく面白かったです。
結構、ページ数のある厚い本ですが、一気読みでした。
でも、途中で「このエピソードって必要?」って感じる部分もあって、
その部分だけがちょっと残念だった気がします。

南へ舵を 新・古着屋総兵衛: 新・古着屋総兵衛第四巻 (新潮文庫)
こちらもなんとなく続けて読んでいるシリーズ。
今回は正直、あってもなくてもいいかなという話?
たぶん、この一巻分、抜けてしまっても話が綱がような気がしなくもない。
ただ、今後話が進みそうな終わり方だったので、次の巻に期待なのかな?

2012.12.01 *Sat*

お茶のお稽古

先週、お稽古のあとそのまま倒れこみ、結局3日間寝込みました(^^;)
なんとか復活。

今週はお当番だったので、炭手前のお稽古も。
棚の初炭手前と、薄茶の貴人清次、最後に貴人清次付き花月も。

貴人清次付き花月は、いろんなパターンで動きが少しずつ違うから
かなり混乱(^^;)
でも久しぶりの花月で楽しかった!

12
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)