FC2ブログ

This Archive : 2012年09月

2012.09.29 *Sat*

お茶のお稽古

本日のお稽古は小板中置の濃茶茶碗荘で。
9月で単衣も終わりなので着物で行ったんだけど、暑かった・・・。
スポンサーサイト




2012.09.23 *Sun*

オンナノコポーチ

こちらもハギレ整理を兼ねて

2012092306.jpg
patternはsnowwingさんのオンナノコポーチのMサイズ。
表布はいただきもののカーテン生地の残り。

2012092307.jpg
内布はキルトゲイトの水玉生地です。

なんだか布合わせがThanks bagの色違いっぽくなっちゃった。

このポーチ、本当にハギレでできるのと、作り方も簡単なので量産したくなっちゃいます。
実はこれ以外にも3つ分、裁断してたりします(^^;)

なんでもないポーチだけど、使い道もいろいろ。
サニタリーケースとしてはもちろん、私はこれに予備のストッキング入れて、
会社の引きだしに放りこんでます。

pattern:snowwing オンナノコポーチ Mサイズ
表布:いただきもののカーテン生地
内布:綿(キルトゲイト)

2012.09.23 *Sun*

Thanks bag

タックバッグを作るために生地をあさっていたら、中途半端なハギレを多数発見(^^;)
ちょうど作りたいものもあったので、ハギレ整理を兼ねて。

2012092304.jpg
PatternはsnowwingさんのThanks bagです。
ハギレでできる本当に小さなバッグで、お財布と携帯ぐらいをいれて持つのにいい大きさ。
表布は蓋つきリュックを作った残りで、いただきもののカーテン生地。
マチの部分も同じ生地にしました。

写真だとわかりませんが、実は失敗作。
持ち手が片方、ひねりが入っております(^^;)
完成後に気がついたため、ほどくのもめんどくさくなってしまってそのままです。

2012092305.jpg
内布はキルトゲイトの水玉生地。

このバッグも内側と外側のマチを縫い合わせてます。
やはりこの方法だと内側が落ち着いていいです。

このバッグ自体は、マチのカーブがきついものの、マチに事前に切り込みをいれると
わりと縫うのはスムーズかな?
珍しく、タックも入らず綺麗に縫えましたです。

このバッグ、ちょっとしたハギレでできるので、中途半端に残った生地の
使い道にとってもいいかも。

Pattern:snowwing Thanks bag
表布:いただきもののカーテン生地
内布:綿(キルトゲイト)

2012.09.23 *Sun*

タックバッグ

頼まれ物のバッグを作成しました。

2012092301.jpg
かなり昔に着物地で大量に作り、母が叔母たちにあげたことがあるんだけど、
そのうちの一人の叔母が、このバッグをかなり使い倒してくれていたらしい。
持ち手が擦り切れてきたらしく、同じものが欲しいとリクエストされたそうで。
Patternは日暮里のtomatoで購入したタックバックのレシピ。
表布はユザワヤで購入した綿クロスと、切り替えはRickRackさんの麻デニムのベージュ。
結構しっかりした生地だけど、薄手の不織布の接着芯を貼りました。

2012092302.jpg
前回はボタンと紐で留めるようにしたけど、今回はスナップにしてみました。

口の部分を赤糸でステッチしてみたんだけど、アクセントになって結構よかった。
持ち手もステッチも赤にしたらよかったかなぁ~。

2012092303.jpg
内布はフランス土産のプロバンス風生地です。
結構強い赤だけど、意外と表の生地と合ってるかなぁと思ってます。

バッグを作ると、内布がぱかぱかして収まりが悪いんだけど、
今回はパタレさんのトートショルダーを参考にして、
内布と表布のマチを縫い合わせてみました。
ひと手間だけど、内布がぱかぱかせず、落ち着いていいです。

Pattern:tomatoで購入したレシピ
表布:綿クロス(ユザワヤ)
   麻デニム ベージュ(RickRack
内布:フランス土産の綿生地

2012.09.16 *Sun*

帯締め作り

ハンドメイドに入れてよいか、微妙な感じですが・・・。

2012091601.jpg
他の青年部の行事に参加させていただいて、帯締め作りました。
四つ組という組方での組紐での帯締めです。

だいたい2時間ぐらいで組みあがりました。
色は自分が持っていない色ということで青系に。
それほどぱっきりしたブルーではなく、ちょっと渋目の青鉄色、って感じ?
色見本で選んだ時には色は薄目かなぁ、と思いましたが、
組んでいくと多少色が濃い目になって、いい色になりました。
どんな帯にでも合いそうで、使いやすそう!

実際に締めてみましたが、締めやすい。
手組の帯締めの方が締めやすいとは聞いていたけど、持っているのと
全然締め具合が違います。

なんだかこんなのしちゃうと、組紐にも興味がでてしまった・・・。

2012.09.15 *Sat*

お茶のお稽古

本日のお稽古は五行棚。
普通の薄茶と、五行棚で花月を。

ここ3週間ほど忙しくて、かつこの1週間は5日で7日分ぐらい働いてたので、
かなり寝不足気味。
お稽古も朝から行けず、午後からになってしまった・・・。

でもやっぱりお茶のお稽古をすると、気持ちのリフレッシュになります。

2012.09.01 *Sat*

お茶のお稽古

8月で茶箱のお稽古は終わり、今月からまた風炉へ。
ちょっと季節的には早いんだけど、小板、大板、長板のお稽古。

私は長板一つ置きの初炭手前と薄茶点前のお稽古を。
あとは皆さんのお稽古の拝見を。

小板、大板、長板とそれぞれがちょっとずつ違っているので、
一度に全部拝見すると、その違いが分かって面白かったりします。

09
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)