FC2ブログ

This Archive : 2012年08月

2012.08.26 *Sun*

タンクキャミソール

暑いのにもかかわらず、なぜか縫いモチが上がっている今日この頃(笑)
さくっと作ってみました。

2012082601.jpg
polka dropsさんの会員限定フリーパターンのタンクキャミソールのMです。
生地はRickRackさんのカラフル天竺のブラック。昔タートルネックを作った残りです。
衿ぐりの開きも、袖のあき具合も私にはちょうどよかったです。
でもこれ一枚じゃ外には行けないけどさ。
昔作ったpolkaさんの夏カーデをはおるとちょうどいい感じだったので、
これに合う、夏カーデを作ろうかなぁ。
Lサイズにしたら重ね着にいい大きさかも。

実は最初この生地で試作のつもりで作っていたのですよ。
しかし途中で、前ヨークと後ろ見頃、後ろヨークと前身頃を合わせていることが発覚。
ほどくのが面倒だったので、本番布、と思っていたちょっとテンション高めのニットで作成したら、
これがまたびよんびよんに伸びて、とてもじゃないけど着られるものではなく(涙)
(あまりにひどい出来なのでアップもせず。たぶん何かにリメイクされる・・・)
ギャザーのより具合とかはこちらの生地の方がよかったので、
頑張ってほどいでやり直しましたわ・・・。
このタンクキャミソールにはあまりテンションの高くないニットの方がいいみたい。

それにしてもこのパターンが無料配信とは有り難いです~。
形はかなり気に入ったので、在庫生地をあさって、もう一枚作っちゃおうかなぁ~。

Pattern:polka drops タンクキャミソール M
生地:カラフル天竺 ブラック(:RickRack
スポンサーサイト




2012.08.25 *Sat*

お茶のお稽古

今日のお稽古も茶箱。
御所籠で色紙点。

色紙点までになると、毎年行きつかないこともおおくて、
1年に1回お稽古するかどうか、なので、すっかり忘れてた(^^;)

今年もこれで茶箱のお稽古は終わり。
やっぱり毎年、茶箱は好きだなーと思うのでした。
そして・・・茶箱が欲しい・・・。

2012.08.19 *Sun*

トートショルダー

かなり縫いモチが上がってきたもよう。
裁断したままずっと放置していたのをやっと縫いました(^^;)

2012081903.jpg
PatternはPattern labelさんのトートショルダーのSです。
実は余りのパーツの多さに、それだけでめんどくさくなってしまい(汗)
しばらく裁断したまま放置しておりました・・・。

表布は帆布なので接着芯張らなくてもいいかなぁと思っていましたが、
ちょっと重い荷物をいれると形が崩れるので、指定通り接着芯を貼ったほうがいいかも。

2012081904.jpg
リデさんの11号帆布のサフラン。
ポケット部分はRickRackさんのなし柄リネンです。
裏にはファスナーポケットが。

2012081905.jpg
内布はRickRackさんのUSAコットンです。
内側にはポケット、ペットボトルホルダー、サイドポケットがあります。
今回は底板も入れてみました。

実際に縫ってみると意外とあっという間でした。
パーツが多く、そしてパーツ名称が紛らわしいので、
どれがどのパーツだか把握するのが一番大変でした。
縫い間違えも結構しちゃったし。
でも縫う工程自体は、説明書をよく見ながら進めれば、わりとすんなりできます。

大きさもアクティブボストンのMより一回り大きくて、
普段の通勤とかには充分な大きさかと。

この次はMサイズをつくろ!

Pattern:Pattern label トートショルダー S
表布:11号帆布 サフラン(リデ
   洋ナシ柄リネン(RickRack
内布:USAコットン RickRack

2012.08.19 *Sun*

ヨークワンピース ブラウスバージョン

なんだか縫いモードになったようで、作ろうと思ってなかなか作れていなかったものを。

2012081901.jpg
PatternはPattern Labelさんの、ヨークワンピースブラウスオプションです。
生地はC&Sさんのドットミニヨン 小のサンゴです。
この生地、本当はすずらんのブラウスを作ろうと思って購入していたのですが、
何を作ろうかいろいろ悩んで結局、このブラウスにしました。
生地自体か薄手だったので、半袖に。特になにもいじらずデフォ通り。

生地を裁断している時は、ちょっとふわっとしすぎ?とか思っていたのですが、
出来上がると意外とすっきり見えます。
ヨークの部分と袖の部分のギャザー寄せに苦労しましたが、
出来上がるとすごく可愛いです!

2012081902.jpg
ボタンはかなり昔に、日暮里の熊谷商店で購入していたもの。
色がこれに合わせたようにぴったり。
迷わずこのボタンにしました。

ヨークの部分とか大変かなぁと思ってましたが、意外と作りやすかったです。
ただ、ボタンループだけが、作り方に書いてある方法でやろうとしたら
かなり苦戦し、結局できなかったので違う作り方にしてます。

形も可愛いし、見た目よりすっきり見えるので、
今度は秋仕様で、7分袖でワンピースで作りたいと思います。

Pattern:Pattern Label ヨークワンピースブラウス M ブラウスオプション
生地:ドットミニヨン 小 サンゴ(C&S

2012.08.18 *Sat*

シュシュ

先々週に作成していて、アップしていなかったもの。

2012081801.jpg
シュシュいろいろです。
ちょいとプレゼントにと思って作ったのですが、せっかくだからと量産。
写真では3つしか写ってませんが、左上と下のは4つずつ、右上のは2つ作ってます。

生地はC&Sさんのドットミニヨン 大 黒に黒、同じくドットミニヨン 小 セージ、
RickRackさんのプチフールシリーズのクラッシッククローズのグレーと
フラワーポールのストロベリー。
いずれも自分服を作ったときのハギレです。

何度も作っているので特に難しいところもなく、サクッと作れてしまうのが
シュシュのいいところ。
でも、いつも作るのはこのどちらかの形になってしまうので、
他の作り方もちょっと研究しようかなぁ。

Pattern:ネットからいろいろ探して
生地:ドットミニヨン 大 黒に黒、ドットミニヨン 小 セージ(C&S
   プチフールシリーズ クラッシッククローズ グレー フラワーポール ストロベリー(RickRack

2012.08.18 *Sat*

お茶のお稽古

本日のお茶のお稽古は前回に引き続き茶箱。
花点前と月点前。

卯の花も、雪も月も花も、みんな同じようで少しずつ違う。
毎年、どれがどれだっけ?と悩んでしまいます。
うーん、進歩がない・・・。

2012.08.16 *Thu*

読んだ本

旅行なんぞに行っていたりして、ちょいと読書ペースが落ちておりました。

天地明察(上) (角川文庫) 天地明察(下) (角川文庫)
第7回本屋大賞受賞作の本。
映画の原作、という新聞広告をみて面白そうだなぁと図書館で借りました。
最初読み始めは、淡々とあっさりとした話だなぁと思ったのですが、
読み進むうちにこのあっさりさ加減がなかなかよろしく。
たぶん、暦とか天文とか算術とか難しい話なのですが、
あまり難しそうに思えないあっさりさが、読みやすさの原因かも。
ちょっと映画が見たくなってきました。

信長の棺〈上〉 (文春文庫) 信長の棺〈下〉 (文春文庫)
マカオの行く成田空港の本屋でぶりちゃんから勧められた本(^^;)
本能寺で殺された信長の遺体はどこに消えたのか、という謎解きの部分はなかなかおもしろかったです。
ただ、冗長じゃない?思うエピソードも多くて、それがちょっと残念。
5つの木箱の中身がちょっと拍子抜けで、それがカギであるかのような
始まりだっただけに、結局なんだかぼんやりしちゃたのがいまいちかなぁ・・・。

残り鷺―橋廻り同心・平七郎控 (祥伝社文庫)
シリーズで読み続けているもの。
だいぶ長いシリーズになりますが、今のところ少しずつ展開しているので
飽きもせず読めるかな?
ちょっと主人公とお相手の先が気になるシリーズです。

鳴き砂-隅田川御用帳15- (廣済堂文庫)
こちらもシリーズで読んでいるもの。
同じような話になりがちなシリーズですが、少しずつ趣を変えてまだまだ読めそうな感じ。
ただ、主人公の恋模様が別のシリーズと同じような感じになっているのが、
ちょっと残念といえば残念。

2012.08.04 *Sat*

お茶のお稽古

8月になったので茶箱。
私の先生は、暑いから、ということで8月はいつも鉄瓶を使う茶箱のお稽古になります。

今日は最初ということで卯の花と雪点前を。
雪月花はいつもどれがどれだか、ごちゃごちゃになってしまいます。

しかし、毎年茶箱をお稽古するたび、茶箱が欲しくなる・・・。

08
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
20
21
22
23
24
27
28
29
30
31

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)