FC2ブログ

This Archive : 2012年01月

2012.01.28 *Sat*

お茶のお稽古

本日はお茶のお稽古へ。

最初にお炭のお稽古を。
初炭でも後炭でもどちらもとのことだったので、
あまりお手前したことのない、後炭をさせていただいた。

そのあと、茶通箱のお点前を。
自分のお点前が終わった後は、
他の方のお稽古を拝見させていただきました。
棚のお濃茶や盆香合など。

自分がお点前をしていなくても、
他の方のお点前を拝見させていただくのも
いろいろお勉強になるので、なるべく
いろんなお点前を拝見させていたくようにしている。
自分が今度お稽古する時のイメトレという感じでしょうかね。
スポンサーサイト




2012.01.22 *Sun*

お茶会のお手伝い

本日はお茶会のお手伝いへ。
朝8時過ぎには集合。
着物を着ることを考えると朝5時半起きでした(^^;)
それでも着物を30分以内で着ることができたので、
今日は上出来かもしれない・・・。

お茶会のお手伝いをすると、毎回毎回、お勉強することが多い。
あとから、ああすればよかったかも、こう動けばよかったかも、
と思うことばかり。

本当にお茶の世界って、終わりがないなぁ。


2012.01.21 *Sat*

お茶のお稽古・・・はお休みで

今日はお茶のお稽古・・・の日なのですが、
明日のお茶会の準備のため、お稽古はお休み。

今月は最初の週が初釜で、先週はもともとお休み、
今週は自己都合でお休みでお手前のお稽古してません(汗)

来週は一日がっつり行く予定なので、頑張ろう・・・。

2012.01.20 *Fri*

買い物キロク

お正月にウィーンフィルのニューイヤーコンサートをみて、CDが欲しくなり・・・。
ちょうどHMVでセールをやっていたこともあり、
ついつい何点かポチっと(汗)

5点購入したんだけど、1点は発売延期、2点は入手困難で取り寄せ中、
ってことで2点だけ先に手元に届きました。

ベートーヴェンのロマンス~ヴァイオリン名曲集
これ、ユニバーサルからグリュミオーの生誕90年、没後25年を記念して、
50タイトルを期間限定でリリースしたもの。
何枚かすでに持っているものもあるし、この限定リリース発売時にも
何枚か購入したけど、やっぱりもうちょっと欲しいなぁと。
実はこしちゃんに借りたことがあるんだけど、自分の手元にも欲しくて購入。
この中では、ヴィエニャフスキのロマンスが結構好き。

もう一枚はコチラ
『レジェンダリー・モーメンツ・オブ・ニューイヤー・コンサート』
(なぜかAmazonでは取り扱いなし。HMVのサイトです)
今年のニューイヤーコンサートのCDが欲しかったはずなのに、
なぜかこんなものまでポチってしまった。
さっそく、カラヤンのDVDは観ました。
やっぱりウィンナワルツって聴いていて楽しいなぁ。

いま、使っているウォークマン、かなり古いので容量が4Gしかなく。
もういっぱいいっぱいで、新しいCDを入れようとすると
どれかを削除しないと入らない状態。
充電の持ちもだいぶ悪くなってきたので、新しいのが欲しいなぁと物色中。
というわけで、まったく物欲は収まらず(^^;)
category : お買い物 | 日記 | 日記

2012.01.20 *Fri*

読んだ本

個人的読書メモ。
読むペースは1週間で平均2冊ぐらいかなぁ?
電車の中で読むのがメインなので、週によってかなりばらつきはありますが。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
去年の年末の雑誌社のメルマガか何かで、読者の今年の一番の本、
というお題で載っていた本。なかなかおもしろかったです。
2冊目もあるようなので、現在図書館で予約中。

橋の上-居眠り磐音江戸双紙帰着準備号 (双葉文庫)
NHKの時代劇を見てから読み始め、ずっと読んでいるもの。
こちらも気軽に読めるものということで。
そしてここまで読んだら、最後まで読んどかないと。

2012.01.14 *Sat*

久しぶりに

久しぶりに大学時代の友人と。
1年ぶりぐらいの子もいたので、本当に久しぶり。

お互いにやっぱり年取ったよね~なんていいながら、
このメンバーが集まると、しゃべるしゃべる。
マシンガントークは、やっぱり今も健在だわ(笑)

いろいろいただき物もしちゃいました。
2012011401.jpg
これ、貝の缶詰が入っていて、この貝のなかにパールが入っているそうで・・・。
色によって願い事が違うそうです。
私はピンクで「健康」。去年体調不良が多かった私にはぴったりかもしれない・・・。

他にもグアム土産のチョコもいただいちゃいました。

それから、なぜかプレゼント交換をしよう!という話になり(笑)
実は卒業した後も、毎年クリスマスあたりに忘年会かねて会っていたんです。
その時に、クリスマスだしプレゼント交換でもしようか、と
何回かプレゼント交換してたんですよね。
で、今回、久しぶりにプレゼント交換もしようかと。
こういう時のプレゼントって、何にしようか悩むけど、それもまた楽し(笑)

私があたったのはこれ。
2012011402.jpg
これね、バッグハンガーなんです!
しかもチェーンがついていて、カバンにつけられる!
いやぁ、あんまりにも可愛くて使うのがもったいなくて、飾っておきたい!
(といっても、使わない方がもったいないので使うけど(^^;))
自分でバッグハンガーは作って持っているけど、今度からはこっちを使おう♪
さっそくバッグにつけちゃいます。

みんなそれぞれ、きっといろいろ大変なこともあるはずだけど、
そんなことを感じさせない、パワフルな皆様。
会っておしゃべりすると、それだけでパワーをもらえる感じ。
久しぶりに、本当に楽しかった!

2012.01.13 *Fri*

買い物キロク

読書メモに続き、こちらも個人的買い物メモ。

2012011301
slow boatさんの10月予約販売で、ブルックナーのモスグリーン。
発送連絡のメールが来て、ポチっていたのを思い出しました(^^;)
hibi+さんのタートルフードかRickRackさんのダブルボタンのパーカーにと
思っていたんだけど、思ったより生地が薄いのでどうしようか悩み中。
チュニックっぽいものでもいいかなぁ。

2012011302.jpg
chikuchikuhappyさんで「裏もきれいに仕上がるコスメポーチ」のパターンを。
今使っている化粧ポーチ、本当はティッシュケース付きにしたかったのだけど、
自分でパターンをアレンジする技術はなく・・・。
こちらのパターンをみて飛びついちゃいました。

じみーーーに、増えている生地。
じみーーーに消費していきたいと思います。
死蔵パターンも増やさないようにしなきゃと思うので、
こちらも少しずつ減らさなきゃね。
category : お買い物 | 日記 | 日記

2012.01.12 *Thu*

最近読んだ本

個人的読書メモです。
たまに、続き物でどこまで読んだか忘れちゃったりするものがあるので、
今年はせめて読んだ本のタイトルだけでもメモっておこうと思います。
感想らしきものを書くのもあるかもしれませんが、あくまでも個人的感想ということで。
面白いかそうでないかは、個人の好みにもよりますし。

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb
途中からやめられなくなり、最後はあっという展開で、
なかなかおもしろかったです。
タイトルの「カラスの親指」、最後まで読むと、
「あぁ、そういうことなのね」と納得します。

鉄の骨
ゼネコンの談合に絡むお話。
理想と現実にゆれゆごく主人公がよく描かれていたと思いますです。

百年の呪い―新・古着屋総兵衛〈第2巻〉 (新潮文庫)
こちらはシリーズものでずっと読んでいるもの。
まぁ、通勤の電車のなかで肩肘張らずに、気軽に読めるものということで。


2012.01.08 *Sun*

バスツアー・三嶋大社と久遠寺

今日はバスツアーで三嶋大社と久遠寺に行ってまいりました。

ちょっと寒かったけど天気はばっちり。
まずは三嶋大社へ。
三嶋大社は初めて行ったのですが、古くからある由緒ある神社です。
こちら神門。
2012010801
こちらが本殿。
2012010802
こちらは境内にある厳島神社。灯篭の形が面白い。
2012010803

お買物とお昼のあとは、一気に山梨の身延山久遠寺へ。
こちらはだいぶ前に行って以来、久しぶり。
本殿。
2012010804
しだれ桜で有名な久遠寺ですが、今はこんな姿。
2012010805
昔はなかった五重塔が再建されてました。
2012010806
久遠寺というと山門からの急な階段。
2012010807
今回は一番上の駐車場にバスが止まったため、この階段は登らなかったのですが、
たしか一段一段が高くて、階段の幅が狭くて、苦労して登ったのを思い出しました(^^;)

ロープウェイにのって、山頂の奥の院まで行きました。
奥の院、思親堂。
2012010808
2012010809

天気がよかったので、山頂からの眺めは最高でした。
富士山もばっちり!
2012010810

帰りの最後でちょっと渋滞に巻き込まれたけど、予定通り帰着。
訪れた個所が2か所だったので、かなりのんびりとしたバスツアーでした。
category : 旅行 | 国内旅行 | 旅行

2012.01.07 *Sat*

初稽古&初釜

今日は今年初めてのお茶のお稽古、で兼初釜。
今まではホテルなどの場所を借りて、お社中全体での初釜だったんだけど、
今年からは先生のお宅で、お稽古の曜日別でそれぞれに初稽古の時に初釜を。

初釜なので、主菓子はもちろんはなびら餅。
お干菓子は亀屋萬年堂さんの、干支せんべいと寒氷の羽子板。
おしのぎは白みそ仕立てのお雑煮に、田作り、数の子、叩きゴボウが添えられて。

お床は結び柳と蓬莱飾り。香合はぶりぶり香合。お軸も「山呼万歳声」。
お濃茶のお茶碗は島台茶碗と、お道具の取り合わせもお正月らしく。

お社中全体での初釜も久しぶりの方にお会いできるので楽しいのですが、
少人数での初釜も、ゆったりとした時間を過ごすことができ、
これもこれでよいな、と。
やっぱりお茶は楽しいと、改めて感じる時間でした。

今年ものんびりゆっくりと、お茶のお稽古に励みたいと思います。
category : お茶 | 日記 | 日記

2012.01.03 *Tue*

ミュージカル「オペラ座の怪人」

劇団四季の「オペラ座の怪人」へ行ってきました。

もう何回見たんだろう、というぐらい、何度も観ている舞台ですが、
何度見ても飽きないんですよねー。
ストーリーも結末も全部わかっているのだけど(笑)

東京公演、延長が決まったみたいだしもう一回ぐらい行きたいかもしれない・・・。

2012.01.02 *Mon*

フリルブラウス

今年、初縫いです。
裁断したままほっぽり出していたものを、やっと完成させました(^^;)

2012010201
Patternはこちらからフリルブラウス。
ソーイングpochee vol.9 (Heart Warming Life Series)
去年裁断していてほっぽり出していたものです(汗)
生地はC&Sさんのドットミニヨン 大 黒に黒です。
袖丈も裾丈もデフォルト通り、前身頃のあきだけは、デフォルト通りだと
あき過ぎのような感じだったので半分の長さにアレンジしてます。

特に難しい部分はないのですが、衿ぐりのフリルがなかなか綺麗によらない(><)
しかし、かなりたっぷりギャザーが寄ることろなので、ここだけはかなり慎重に。
それと、最終的には縫いなおしたんだけど、最初とんでもない間違いを。
型紙を写すときに前身頃の裾線を間違えたらしく、
後ろ見頃よりかなり短い前身頃を裁断しちゃっていて・・・。
袖までつけて、脇を縫う時に気がつきました。
裁断しなおせる生地が残っていて、なんとか裁断しなおして
修正することができたのでよかったけど、
なんでこんな間違いしちゃったのかしら?

2012010202
なんとか上手くギャザーは寄せることはできたかな。
衿周りのリボンがちょっと細かったかも。

こちらの生地、かなり薄手で透けるのですが、生地自体はしっかりしていて、
ギャザーも寄りやすかったので、縫いやすかった。
これからの季節、タートルと合わせて、もう少し暖かくなったら、
キャミを着て、と長く着ることができそうです。

Patterm/ソーイングpochee vol.9 (Heart Warming Life Series) フリルブラウス。
生地:ドットミニヨン 大 黒に黒(check & stripe

2012.01.01 *Sun*

年の初めに

今年は喪中のため、新年のご挨拶はなしです。年賀状も初詣もなし。
なので、一日家でのんびりと。

ゆっくり目に起きて、テレビでニューイヤー駅伝と天皇杯みながら、
ちょこっとお裁縫したり。

おせちは注文済でキャンセルするかどうするか迷って、
まぁ、おせちぐらいはいいよね、とそのままおせちは食べることに。
おせちだけだとさすがにさびしかったので、
ちょっと頑張って椀物をつくりましたわ。
2012010101
去年の懐石料理の講習会で習った、蓮根もちの椀物です。
ちょいと山芋の量が多すぎて蓮根もちが柔らかすぎだったけど、
まぁ、どうにかおいしかったのでよしということで。

夜は毎年楽しみにしている、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを。
今年は特に指揮がヤンソンスさんだったので、すごく楽しみで。
私としてはかなり楽しんで聴くことができました。
3時間ほどがあっという間!
年の初めからよい音楽を堪能できました!
category : 日々

2012.01.01 *Sun*

お引っ越し

今まで使ってきたブログ、自分で設置したものだったんだけど、
記事を書きこむのにすごく重くなってきてしまい、限界を感じてきたので、
新しくこちらにお引っ越ししてきました。
今までどおり、好きなこと、興味があることなど、
のんびりとつづっていこうと思います。
category : はじめに | 日記 | 日記

01
4
5
6
9
10
11
15
16
17
18
19
23
24
25
26
27
29
30
31

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)