FC2ブログ

This Category : bag

2014.05.06 *Tue*

二本手付き手提げ

こっちは作りたてほやほや!

最近、お茶のお稽古に着物で行くようにしてます。
で、困っているのがバッグ。着物で持てるようなバッグが以前作った一つしかなく。
で、着物のときに持つバッグが欲しくて作りました。

2014050603.jpg
Patternはこちらの二本手付き手提げを参考に。
茶の袋物―手作りを楽しむ
表布はこの前京都に行った時に、伴戸商店さんで購入した金襴。
写真だと分かりにくいけど、毬の図柄です。

形と大きさはこの本の通りですが、ポケットとか作りかたは若干アレンジ。
本にはない表背面にファスナーポケット付けてます。
(定期とか入れるのに、背面ファスナー必須なのですわ)

2014050604.jpg
内布はブロードのドット柄でウイローグリーン。予期せずなんか抹茶色になった・・・(^^;)
内側には片側にスマホ用ポケット、反対側にもポケット。
使いやすいようにポケットとか付けることができるのが自作のよいところ。

まちがかなりあるので、見た目は小さめに見えるのですが、
数寄屋袋も入るぐらい、結構ものは入ります。

入れ口のファスナーとか、失敗しているのですが、
ぱっと見た目は分からないし、自分用なので問題なし。
形も気にいったし、伴戸商店さんで購入した金襴がまだあるし、
今度はファスナーもきちんとつけたいなー、なんて思っているので、
同じ形でもう一個作っちゃうかも。

Pattern:茶の袋物―手作りを楽しむ
表布:毬の図柄の金襴(伴戸商店
内布:ブロード ドット柄 ウイローグリーン(マツケ

スポンサーサイト




2014.05.06 *Tue*

ビニコトート

ここ2,3年、ハンドメイドする時間がほぼ取れずで、
なかなか作ることができなかったんだけど、最近ちょびっとだけ作ったので・・・。

友人から頼まれていたビニコトートです。
2014050601.jpg

Patternはいつものchikuchikuhappyさんのコバステッチの決まるビニコトートのBtype。
生地は友人から預かったぞうさんのビニコ生地。

このトートも何度も作っているので、今回は久しぶりだったにもかかわらずサクッとできました。
ビニコ生地だけど、てかてかしてないヤツだったので縫いやすかったし。
友人からの頼まれものなので、内側の縫いしろはバイヤス処理してます。

2014050602.jpg
友人の希望により、内側にポッケつき。
残りの記事の関係で、ぞうさんが横向きになってしまった・・・。

友人にこのトートを作るのは3つ目。
海外のしかも途上国に出張に行く人なので、大量の資料を持ち歩くのに
このビニコトートが激しく役だっているらしい・・・。
これまでの2つも手が擦り切れるぐらい、使い倒してくれたらしいです。

自分のビニコトートも手が擦り切れてきちゃったので作りなおさなきゃな―。

Pattern:chikuchikuhappy コバステッチの決まるビニコトート Btype
生地:コーティング生地(友人からの預かりもの)

2013.08.25 *Sun*

ナイロントート

こちらは割と最近に縫ったもの。
9月の旅行に向けてエコバックを新調したかったので作りました。

2013082509.jpg

2013082510.jpg
Patternはsnowwingさんのナイロントートです。

生地はお花柄の方がマツケさんの撥水ナイロンタフタのレトロフラワーガーデンのグレージュ、
しましまの方がいすずさんの撥水ナイロンタフタのバスクアレンジのウォーターです。

本当はバッグの中ほどにテープ通しとテープがあって、
テープをひくと2/3サイズのバッグになるようにできるのですが、
エコバックが必要な時って、結構大荷物の時なのであんまり小サイズにはしないかな、
と今回はつけませんでした。
次回作るときには付けてもいいかなー。

エコバックなので小さく携帯できるように袋も作成。
2013082511.jpg
携帯用袋はsnowwingさんのぺたんこケースのcardcaseサイズで。
ナイロントートを作られていた方で、このぺたんこケースで袋を作成していらっしゃって、
これいいかも、とまねっこさせていただきました。
このために作ったかと思うほど、ぴったりサイズです!

2013082512.jpg
カバンにひっかける紐をつけたりできるように、Dカンも付けてみました。

持ち手が肩掛けができる長さなのが便利そうです。
脇も底も袋抜いとかになっているので、ナイロンタフタの1枚仕立てでも
縫いしろが隠れて綺麗です。
私はエコバックにしたかったのでナイロンタフタにしましたが、
薄めの布帛で作ってもいいかも。

Pattern:snowwing ナイロントート
     snowwingぺたんこケース cardcaseサイズ(廃番商品)
生地:撥水ナイロンタフタ レトロフラワーガーデン グレージュ(マツケ
   撥水ナイロンタフタ バスクアレンジ ウォーター(いすず

2013.07.15 *Mon*

ムーンショルダーSサイズ

ムーンショルダーのMサイズを作るときに、Sサイズも一緒に作ろうと思っていて
裁断を同時にしてまして。
せっかくなのでMサイズを作った勢いで、Sサイズも作りました。

2013071501.jpg
PatternはパターンレーべルさんのムーンショルダーのSサイズ。
表布はMサイズとおなじくechinoのハーフリネンキャンバスを。こちらは「cherry」のブラックです。
これも2013年の新柄です。
ファスナーなどの副資材もパターンレーべルさんのムーンショルダーのファスナーセットを使いました。
Mサイズと同じく表布にはスライサーを貼ってます。

2013071502.jpg
Mサイズと同じく背面にファスナーポケットを。
これまた同じパターンレーべルさんのトートショルダーのファスナーポケットを流用。

2013071503.jpg
サイドポケット、Sサイズのほうが小さいので苦戦するかと思いきや、
以外にスムーズに行きました。
たぶんMサイズを作っていて、作り方がなんとなく理解できていたのと、
ファスナーが軟らかかったせいではなかろうかと。
Sサイズのファスナーセットはサイドポケット用のファスナーが3コイルで、
5コイルに比べるとかなり柔らかかったんですよね。
なので、サイドポケット、やわらかいファスナーでやるといいのかも。
そして、今度は付ける位置、間違えずにつけましたわ(^^;)

2013071504.jpg
内布はMサイズと同じブロードのドット柄でこちらは、ウイローグリーン。
こちらもちょっとくすんだグリーンです。
ポケットもキーリングもMサイズと一緒。
Mサイズ同様、内布にドミット芯も貼ってます。

2013071505.jpg
反対側のポケットも同じくポケット口にレースをつけました。

生地が違うだけで、ほぼMサイズと同じです。
Sサイズのほうが小さいので、さらにしっかりして自立してます。

Mサイズを作ってから、時間をおかずに作ったので、いろいろ縫い方とか
分かってきてたので、かなりスムーズに縫いなおしもほとんどなく作れました。
Mサイズもかなり満足度の高い出来だったけど、こちらはそれ以上の満足度!

Sサイズは普段使いするのにぴったりのサイズなので、
こちらの方が使う機会は多そうです。
旅行、こっちのサイズでもいいかなぁなんて思ったりも。
飛行機持ち込みはMサイズで、町歩きはSサイズにしちゃおうかなぁ。

Pattern:パターンレーべル ムーンショルダー S
表布:echino ハーフリネンキャンバス cherry ブラック(マツケ
内布:ブロード ドット柄 ウイローグリーン(マツケ

2013.07.14 *Sun*

ムーンショルダーMサイズ

最近なかなか縫物ができてませんが、夏の旅行に向けて
どうしても作りたかったバッグを。

2013071401.jpg
PatternはパターンレーべルさんのムーンショルダーのMサイズ。
ちょっと前に形が気になって、腐るほどバックの型紙があるくせに購入していたものです。
(死蔵になりかけてましたが、なんとか死蔵になりきる前に作ることができた(^^;))
表布はechinoのハーフリネンキャンバスの「piece」のグレー。2013年の新柄です。
このために購入してしまった(布山があるのに・・・)
ファスナーなどの副資材はパターンレーべルさんのムーンショルダーのファスナーセットを。
しっかりさせたかったので、初めて接着芯にシールタイプのスライサーを使いました。
シールタイプなので縫い針に接着剤がくっつくかなと心配してましたが、
シリコンオイルを塗りまくったら案外大丈夫でした。
しかし、まち針に塗らなかったので、こっちがぺちょぺちょくっついちゃって大変でしたが。
厚みもあってしっかりしているのに意外と柔らかさもあって、
ひっくり返す時にしわにならないのがいいかも。

2013071402.jpg
デフォルトでは背面にポケットはないのですが、あったほうが便利だよなぁと
ファスナーポケットをつけました。
ファスナーポケットは同じパターンレーべルさんのトートショルダーの
ファスナーポケットを流用。
ポケット位置が微妙かなとも思いましたが、上のまちと側面のちょうど境目になって
意外と使いやすそうです。

2013071403.jpg
難しいと評判(?)のサイドポケット。確かに難しかった。
かなり曲がっておりますが、何度もやり直して力尽き、もうこのままで(^^;)
ムーンショルダー用のファスナーセットを使ったのですが、
サイドポケット用のファスナーが5コイルで、意外とファスナー部分が堅くて。
うまくカーブに沿ってくれなかったので、それが原因かも。
それに、何度も仕様書は読んだのですが、初めてでなかなか縫い方と
出来上がりのイメージが思い浮かばず、ああでもないこうでもないと
まよいつつ縫っていたというのもあるかな。
そして、よくよく見れば、サイドポケット付ける位置が左右逆になっております。
あんなに仕様書見て、確認しながら作っていたのに、
まちにサイドポケット付けるときに左右間違えました(^^;)
そして、間違えたのを最後ひっくり返すまで気がつかなかったという・・・。
やり直す気力は全くなかったのでそのままです(笑)
背面のファスナーポケットもあるし、左右逆でもとりたてて
不便というわけでもないので、まぁ、いいかと。

2013071404.jpg
内布は表布を購入した時に一緒に買ってしまった、ブロードのドット柄のベビーブルーです。
ちょっとくすんだブルーですが、表布と色合いがあっているのではと。
ポケットはデフォルト通りです。キーリングは前面と背面の2か所につけてます。
内布にはドミット芯を貼ったのでふかふかです。

2013071405.jpg
内側の反対側。
前面のポケットにはタグをつけましたが、背面のポケットはポケット口にレースをつけました。

表にスライサー、内にドミット芯を貼ったのでかなりしっかりしてます。
写真はすべて中になにも入れずに撮ってますが、しっかり自立してます。

最初から本番布で、ファスナーセットも使って作ったので、かなり気合を入れて作りました。
仕様書もかなり読み込んでから作り始めたので、外ポケットがちょっと歪んじゃったり、
付ける位置を間違えちゃったりしましたが、かなり満足度の高い出来になりました。

普段使いするにはMサイズはちょっと大きいかもしれません。
でも旅行に持っていくにはいろいろ入りそうで活躍しそう。
国内のちょっとした1泊旅行なら、これで十分いけちゃいそうです。

Pattern:パターンレーべル ムーンショルダー M
表布:echino ハーフリネンキャンバス piece グレー(マツケ
内布:ブロード ドット柄 ベビーブルー(マツケ

2013.04.28 *Sun*

トートショルダー

久しぶりに縫い縫い。

2013042801.jpg
Pattern labelさんのトートショルダーのMです。
以前にSサイズを作りまして、Mサイズも作りたいなぁと思っていたのを
やっとで作りました(汗)
表布は前回のSサイズと同じ、リデさんの11号帆布。今回はココアで。
ポケット部分はRickRackさんのフラワー柄のリネン。この生地もずいぶんあっためてました(^^;)

2013042802.jpg
内布もRickRackさん。USAコットンです。
内ポケットは仕様書では1枚仕立てだったのですが、前回それだと頼りなかったので、
勝手に全部2枚仕立てに。
数も増やして両側とサイドポケットとポットホルダーをつけてます。

いつもはタグとかつけようと思ってて忘れちゃうのですが、
タグが山のようにあるので、今回はいろんなところにつけちゃいました。
2013042803.jpg
内ポケットの脇にマトちゃん。
2013042804.jpg
外側サイド部分にも。

今回は接着芯を指示通りに貼ったのと、表のポケットもリネンでくたくただったので、
キルト綿、貼ってあります。
なのでだいぶしっかりしていてなんとか自立するかな?

口布が実は左右でちょいとずれちゃったりしているし、
接着芯を貼った部分が分厚くなって縫い目も曲がっちゃった。
でもA4ファイルも入る大きさなので、使い勝手はよさそう。

早速GWにお出かけするので、それに持っていこうと思います!

Pattern:Pattern label トートショルダーM
表布:11号帆布 ココア(リデ
   フラワー柄リネン(RickRack
内布:USAコットン(RickRack

2013.01.04 *Fri*

Thanks bag

本日も裁断済みのものをひたすら縫い。

2013010401.jpg

PatternはsnowwingさんのThanks bagです。
実は以前、一度作成したんだけど持ち手の付け方を間違えちゃって
没にしていたのですが、その時に3つほど一緒に裁断していたもの。
表地はモーリークロスとRickRackさんの麻デニムの組み合わせと、ハワイアンっぽい生地で。

2013010402.jpg
内布は小花柄のコットンとキルトゲイトの水玉生地で。

このバッグ、ちょっとしたはぎれでサクッと出来きます。
側面の部分のカーブも、テキストどおりマチに切り込みをいれると
結構すんなりと縫えます。
いい感じではぎれが使えるので、はぎれ処理にちょうどいいかも。

Pattern:snowwing Thanks bag
表地:モーリークロス(安田商店)
   麻デニム ベージュ(RickRack
   ハワイアン生地(マルナン)
内布:コットン

2012.08.19 *Sun*

トートショルダー

かなり縫いモチが上がってきたもよう。
裁断したままずっと放置していたのをやっと縫いました(^^;)

2012081903.jpg
PatternはPattern labelさんのトートショルダーのSです。
実は余りのパーツの多さに、それだけでめんどくさくなってしまい(汗)
しばらく裁断したまま放置しておりました・・・。

表布は帆布なので接着芯張らなくてもいいかなぁと思っていましたが、
ちょっと重い荷物をいれると形が崩れるので、指定通り接着芯を貼ったほうがいいかも。

2012081904.jpg
リデさんの11号帆布のサフラン。
ポケット部分はRickRackさんのなし柄リネンです。
裏にはファスナーポケットが。

2012081905.jpg
内布はRickRackさんのUSAコットンです。
内側にはポケット、ペットボトルホルダー、サイドポケットがあります。
今回は底板も入れてみました。

実際に縫ってみると意外とあっという間でした。
パーツが多く、そしてパーツ名称が紛らわしいので、
どれがどのパーツだか把握するのが一番大変でした。
縫い間違えも結構しちゃったし。
でも縫う工程自体は、説明書をよく見ながら進めれば、わりとすんなりできます。

大きさもアクティブボストンのMより一回り大きくて、
普段の通勤とかには充分な大きさかと。

この次はMサイズをつくろ!

Pattern:Pattern label トートショルダー S
表布:11号帆布 サフラン(リデ
   洋ナシ柄リネン(RickRack
内布:USAコットン RickRack

2012.06.17 *Sun*

Cylinder tote

裁断していて縫ってなかったものシリーズ2つめ。

2012061702.jpg
snowwingさんのCylinder toteです。
表布はリデさんの11号帆布のサフラン。
ポケット部分はRickRackさんのフルーツ柄リネンです。
ちょうどA4サイズのファイルを横にして入る大きさで、
でも肩にかけて大きすぎもせずという、なかなか使いやすそうな大きさです。
今回は仕様書通りに作ったので、口になにもつけなかったけど、
口がパカッとあくので、今度作るときはマグネットボタンか留めをつけようかな。

2012061703.jpg
表のポケットの裏は白地に茶色の水玉のコットン。
このポケット、意外に作り方は簡単なのに見栄え良し。
ファスナーポケットの後ろにももう一つポケットがあります。

2012061704.jpg
内布はキルトゲイトの黄色の小花柄。
すごくお気に入りの生地だったけど、これでほぼ使い切りです。

2012061705.jpg
内側にもポケットを。
ポケットの生地、内布と同じにしたかったけど、どうしても足りず。
表のポケット内布と同じ、水玉生地です。
ポケットは三等分にして、真中は少し浅めにしてます。

底が丸くなっているので難しいかなぁと思いつつ、
縫う前に縫い代に切り込み入れたら、案外縫いやすかったです。
それ以外も直線が多いし、結構簡単にできました。

Pattern:snowwing Cylinder tote
表布:11号帆布 サフラン(リデ
   フルーツ柄リネン(RickRack
内布:キルトゲイトのコットン

2012.03.18 *Sun*

ペタンコトート

続いてもう一つ。裁断だけしていて、縫っていなかったもの。

2012031804
ペタンコのトートバッグです。
ちょうどA4サイズの書類とかファイルが入る大きさ。
以前作ったビニコのペタンコトートも、仕事の資料を持ち歩くときなど、
かなり便利に使っている大きさで、今使っているのがかなりくたびれてきたので。
生地はお誕生日にいただいたechinoのbonbonのブラウンです。
この生地、可愛いです。形にするとさらに可愛いです。

ビニコでほつれないし、ということで縫いしろの処理は一切なし。
本当に縫っただけですが、こういうシンプルな形だと生地の色柄が映えるかな。

てかてかビニコですが、シリコン剤を塗りたくってなんとか縫えました。
しかし、シリコン剤、すごく重宝してます。縫い続けるとだんだん張り付いてきますが、
こまめに塗れば、スイスイ縫えますです。

Pattern:自作
生地:echino bonbon ブラウン

01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)