FC2ブログ

This Category : 小物

2013.08.25 *Sun*

デジカメケース・その2

もう一つデジカメケース。

2013082505.jpg
新しいデジカメ、両親用と私用、二つ購入しておりました。
こちらは私用のデジカメケースです。

両親用と同じパターンで、作りも一緒です。
ただ、私用は三脚につけないのでファスナーの方向などは逆です。

表布はRickRackさんのキルトの菜の花のコーラルピンク。

2013082506.jpg
内布はRickRackさんのRRギンガムのいちご色です。

ストラップを通すところはいろいろ考えて試行錯誤で作ったのですが、
無事ストラップが通って一安心。

Pattern:自作
表布:キルト 菜の花 コーラルピンク(RickRack
内布:RRギンガム いちご色(RickRack
スポンサーサイト




2013.08.25 *Sun*

デジカメケース・その1

こちらもちょっと前に作っていてアップしていなかったもの。

2013082502.jpg
デジカメケースです。
じつは今年の春に、父がデジカメをなくしてきまして。
当然、デジカメを入れていたケースも一緒に紛失。
新しいデジカメを購入したので、ケースも新調しました。

Patternはデジカメの大きさを測って自作。
今回は、側面のところに通し穴をあけて、カメラのストラップが
横から出せるようにしてみました。
表布はRickRackさんの麻デニムのキルティングのブラウンだったかな?
ルームシューズを作った残りだったはず。

2013082503.jpg
カメラを入れると、実は上下さかさまに入ることになります。
両親はカメラを三脚につけることが多いので、
三脚つけたままでもカバーがかぶせられるようにわざと上下逆に。
三脚つけたままでカバーかぶせるとタグが逆になるけどそこは
収納した時優先ということで。

2013082504.jpg
内布はRickRackさんのUSAコットンで。

実はこの前に全く同じ生地の組み合わせで作っていたんだけど、
側面のストラップを出す部分を鳩目をつけて通す仕様にしたら、
ストラップの途中の部分で引っかかっちゃって、いまいち使い勝手が悪い。
なので、これはリベンジした作~。
こちらは今のところ使い勝手はよさそう。

Pattern:自作
表布:麻デニムキルティング ブラウン(RickRack
内布:USAコットン(RickRack

2013.03.10 *Sun*

cube

バレンタインになぜか、一緒にお仕事をしている女の子からお菓子をいただき・・・。
でお返しのお菓子を入れるために作りました。

2013031001.jpg
Patternはsnowwingさんのフリーパターンのcube。
表布は綿麻の生地で。黒とグレーの色違い。
黒のほうは結構お気に入りの記事で、自分のペンケースやらがま口やらいろいろ作って、
残り少なくなっていたので、これでほぼ使い切りです。

2013031002.jpg
反対側はこんな感じ。
黒のほうは黒のコットンのチェック生地。
グレーのほうはグレーの綿麻の無地。
無地のほうは何にもなくてさびしかったのでタグを。
黒のほうも何か付ければよかったかな~。

このPattern自体は難しいところは全くないので、
裁断から含めて1時間ぐらいでサクッとできました。
そして簡単な割にはきゅっと口を絞った形が可愛い巾着です。

今回はこの中にちょこっとずついろんなお菓子をつめてお返しにしました♪

Pattern:snowwing cube
生地:黒とグレーの綿麻(マルナン)
   コットンの黒チェック

2013.02.11 *Mon*

つなぎあわせスヌード

自分用のスヌードを作りました。

2013021101.jpg
Patternはpolka dropsさんの会員限定パターン「つなぎあわせスヌード」で。
生地はちょこちょこ残っていたはぎれたちで。
長さがよくわからなかったのでとりあえず、8枚つなぎにしました。
作り方はいたって簡単。巨大なシュシュって感じ?

長さは首に二重にまくと、私の場合ちょっと首回りに隙間ができちゃうので、
今度はつなぐのを1枚か2枚減らそうと思います。
それと、今回は8枚つなぎで同じ生地を4種類でやったけど、
二重にするとちょうど同じ生地が重なっちゃうので、
今度は全部違う生地にするとかしようかな。

つなぎ合わせる一枚の大きさが、ちょうどはぎれ処理にいい感じで、
グレーとノルディック柄は中途半端に余っていたのをきれいに使い切り。
薄手の明るめの色のニットで作ったら、春先とかも使えそうなので、
また作ってみよっと。

Pattern:polka drops つなぎあわせスヌード
生地:はぎれいろいろ

2013.01.05 *Sat*

ティペット

2013010502.jpg

C&Sさんの大人用 マドモアゼルティペットのキットです。
ティペットが気になってキットを購入してました(^^;)
ベージュのファーとリバティMaggieのグレーの組み合わせです。

縫うの自体はそれほど難しくはなかったのですが、
切ったらファーの毛がすごくて・・・。
当たりに飛びまくり、抜けまくりで大変でした(汗)

でも出来上がってみると、首回りがあったか。
襟なしのコートとか、ちょっと春先でマフラーほどではないときに
使いたいと思います!

キット:大人用 マドモアゼルティペットのキット(CHECK & STRIPE

2013.01.04 *Fri*

オンナノコポーチ

今日はもう一つ

2013010403.jpg

Patternはsnowwingさんの無料パターンのオンナノコポーチです。
表布は以前にあずかったカーテンの残りです。
内布はフランス土産のプロバンス風生地。
この生地もこれでほぼ使い切りです。

snowwingさんのこのパターンもはぎれ処理にぴったり。
このポーチ自体も、ストッキングの替えとかを入れて、
入れておくのにちょうどいいです。

表布:元はカーテン(預かり物)
内布:綿

2013.01.02 *Wed*

ルームシューズ

2013年の縫い始めです。

2013010101.jpg

ルームシューズ3代目です。
2代目、使いすぎて裏が擦り切れてしまったので新調しました。
PatternはRickRackさんの携帯ルームシューズ。
表布はRickRackさんのキルトの菜の花のコーラルピンク。
はき口のリブもRickRackさんでしもふりスパンフライスの桜色です。
かかとにはC&Sさんのタグを。

内布はRickRackさんのハート&ハートのパープルで。
2代目同様、底にフェルトを挟んでます。

このルームシューズ、スリッパと違って脱げにくいし、
少し大きめで作ると靴下を履いたまま履けるので、
冬の間は大活躍です。
今度は内布をファーとかにしたら暖かいかもなぁ。

Pattern:RickRack 携帯ルームシューズ。
表布:キルト 菜の花 コーラルピンク(RickRack
   しもふりスパンフライス 桜色(RickRack
内布:ニット ハート&ハート パープル(RickRack

2012.12.31 *Mon*

キッズ用ネックウォーマー

たぶんこれが、今年の縫いおさめかな?

2012123101.jpg
甥っ子用のネックウォーマーです。
Patternはsmaileさんの無料配信のキッズ用ネックウォーマーのM。
表布はanimoさんのエルクジャガードと無地のちょっと起毛っぽい灰色のニット地です。
裏布はプードルボアです。

ネックウォーマー自体は難しいところもなく、1時間程度でさっくり作成できました。
ボアは初めてなのですが、本当に切ったそばから毛が抜け落ちる!
でももこもこで気持ちよかった!

今回は甥っ子用なのでキッズサイズですが、レディスサイズもあるし、
自転車とかのときにはネックウォーマーやスヌードが便利そうだし、
以外にさっくりできるので、また作ろうかなぁ。

Pattern:smaile キッズ用ネックウォーマー M
表布:エルクジャガード(animo
裏布:プードルボア(ユザワヤ)

2012.09.16 *Sun*

帯締め作り

ハンドメイドに入れてよいか、微妙な感じですが・・・。

2012091601.jpg
他の青年部の行事に参加させていただいて、帯締め作りました。
四つ組という組方での組紐での帯締めです。

だいたい2時間ぐらいで組みあがりました。
色は自分が持っていない色ということで青系に。
それほどぱっきりしたブルーではなく、ちょっと渋目の青鉄色、って感じ?
色見本で選んだ時には色は薄目かなぁ、と思いましたが、
組んでいくと多少色が濃い目になって、いい色になりました。
どんな帯にでも合いそうで、使いやすそう!

実際に締めてみましたが、締めやすい。
手組の帯締めの方が締めやすいとは聞いていたけど、持っているのと
全然締め具合が違います。

なんだかこんなのしちゃうと、組紐にも興味がでてしまった・・・。

2012.08.18 *Sat*

シュシュ

先々週に作成していて、アップしていなかったもの。

2012081801.jpg
シュシュいろいろです。
ちょいとプレゼントにと思って作ったのですが、せっかくだからと量産。
写真では3つしか写ってませんが、左上と下のは4つずつ、右上のは2つ作ってます。

生地はC&Sさんのドットミニヨン 大 黒に黒、同じくドットミニヨン 小 セージ、
RickRackさんのプチフールシリーズのクラッシッククローズのグレーと
フラワーポールのストロベリー。
いずれも自分服を作ったときのハギレです。

何度も作っているので特に難しいところもなく、サクッと作れてしまうのが
シュシュのいいところ。
でも、いつも作るのはこのどちらかの形になってしまうので、
他の作り方もちょっと研究しようかなぁ。

Pattern:ネットからいろいろ探して
生地:ドットミニヨン 大 黒に黒、ドットミニヨン 小 セージ(C&S
   プチフールシリーズ クラッシッククローズ グレー フラワーポール ストロベリー(RickRack

01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

yuki

Author:yuki
いろいろ興味はあれどなかなか時間がなく・・・。のんびりとマイペースで楽しんでいることを綴っていきたいと思います。現在神奈川県に生息中・・・。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Yonda?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

検索フォーム

Counter

リンク

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Copyright © Take it easy All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)